SSブログ

高校サッカー選手権一回戦 青森山田高校対柳ヶ浦高校 [高校サッカー]

フクアリが出来たので、市原臨海にはもう行くこともないと思っていましたが、高校サッカーの会場として使われていたのだった。来季FC東京に入団が決まっている青森山田の小澤君を一目見ようと、市原まで行ってきました。
 前に行ったときは天気は最悪、バスは渋滞、試合は負ける(涙)とさんざんな目にあった臨海ですが、今日は連れが車を出してくれると言うので、連れて行ってもらいました。あちらはサッカーはまったく興味無しなので、試合の間どこかで暇をつぶすそうです(たぶん昼寝でしょう)。Jリーグの時と違って、近くの駐車場に止められて、駐車料金もタダでした。

この日は試合が二つあり、第1試合がこの小澤君の出る方で、第2試合は丸岡高校と佐賀東高校の対戦です。勝ったチーム同士が1月2日に柏の葉で2回戦となります。
緑が主で袖にオレンジのラインが入っているユニフォームが青森山田(青森代表)。このラインが腕章に見えて、なかなかキャプテンが見つからなかったし。黄色の黒の細ストライプが柳ヶ浦高校(大分代表)。ユニが黄色なだけに、黄色い声援が多かったかも(笑)。山田の方も共学なんですけど、女の子はおとなしかった・・・

チケットは全席自由ですから、陽当たりのよいメインスタンドの真ん中へんに陣取りました。応援の中心は試合に出ない選手達。これはユースでも同じですね。臨海は得点板がバクスタの真ん中にあるのですが、それを挟んで右に柳ヶ浦、左が青森山田の皆さん。

賑やかな声量での応援合戦も激しかったです。同時に歌ってると何と言ってるのかまったく不明部分もあり。歌のバリエーションは多彩。


試合の方は、前半青森山田が押し気味で、PKを取った青森山田が先制。キッカーは小澤君でした。柳ヶ浦のGKの好セーブで前半はこの1点を許しただけ。
ハーフタイムの、柳ヶ浦のチアボーイ?がグリーンのミニスカでダンスを披露していました。試合を楽しみ方は柳ヶ浦の勝ち!


後半に入ってからは攻守がしょっちゅう入れ替わる展開。パスがつながらないためかもしれませんし、どちらも守りが固かったかも。それでもチャンスを生かし、ゴール前の素早い反応でシュートが決まって青森山田の川西君が2点目のゴール!それを守りきって、2-0で勝利しました。


この写真は、インタビューを受ける小澤君。小柄だけど、しっかしした雰囲気。PKだけじゃなくて、豪快なシュートも次は見せてくださいね。

青森山田の歌で

追ってけ、追ってけ、追ってけテケテケ
ま~るい、ま~るい、ま~るいボールを
追ってけ、追ってけ、追ってけテケテケ
や~まだイレブン!

というのが強烈な印象に残っているのですが・・・
昔はやった(らしい)乗ってけ乗ってけ乗ってけサーフィン♪
とかいうやつの替え歌ですよね。

帰りも道はスイスイで、さすが大晦日。
お正月の準備は、かなり手抜きになってしまいました(毎年のこっちゃ)。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。