SSブログ

ひさびさにバイエルンの話題でも・・・ [バイエルン・ミュンヘン]

 いよいよ8月からブンデスリーガの開幕。06/07シーズンのバイエルンは、思ったような結果を出せず、チャンピオンズリーグの出場権も逃して、さんざんな結果でした。ドイツの息子(もちろん妄想)のシュヴァインシュタイガーが不調で試合に出てこなくなってからは、ますますバイエルン関係の更新をする気になれず放置状態でしが。07/08シーズンは大幅にメンバーも入れ替わり、そしてカーンさんのバイエルン最後の年になるかもしれませんので、スカパー!の放送が行われるかどうか不安ではありますが、また新たな活躍を期待することにします。
 Jリーグでももそうですが、選手やチームの事情でしかたがないとはいえ、今まで応援していたお気に入りの選手が去るのはさみしいことです。ヨーロッパでは違う国のリーグに移籍する選手が多いですから、情報を追っかけて応援するのはなかなか大変です。今日は去る選手について。

ロケはブンデスリーガ155試合中31ゴールをあげた。51試合のチャンピオンズリーグでは7ゴール。パラグアイ人は、バイエルンとともにチャンピオンズリーグとトヨタカップ(2001)を制覇し、5度のドイツマイスターと4度のDFBカップ勝利者となった。

オーウェン・ハーグリーヴス(マンチェスター・ユナイテッド)
ハグ坊。昨年のW杯でイングランド代表として活躍したのは記憶に新しいところです。もちろん日韓戦でも代表だったのですが、あまり憶えている人はいないみたいで・・・。この人が怪我したあたりから昨シーズンのバイエルンはダメになってしまったようで、いずれはイングランドに行くのかと思っていたのですが、ついにお別れの時が来てしまいました。頑張れハグ坊。

ロイ・マカーイ(フェイエノールト・ロッテルダム)
私が初めてバイエルンの生試合をミュンヘンで見2003年の夏きが彼のブンデスリーガのデビュー戦。前シーズンにチャンピオンズリーグでポコポコにされた相手から主力選手を取るというバイエルンらしいやり方で獲得。髪型もほとんど変えず、エースの座を守って来ました。職人ぽくて好きでした。

クラウディオ・ピサロ(チェルシーFC)
ペルー人のピーちゃん。マカーイとの2トップは好きでしたが、彼もまたイングランドに!バラックに会ったらよろしくと言っておいてください。

ハサン・サリハミジッチ(ユヴェントス・トリノ)
スタジアムDJにブラッツォーと、選手紹介の時にあだ名で呼ばれていた選手。サリーがバイエルン以外に行くというのが、まだ信じられません。あんまりイタリアって感じじゃないのですが。ユーベならそれなりにテレビでも再会できそう。

アリ・カリミ(カタール)
バラックみたな活躍を期待されていたんじゃなかったのかな。先日アジア杯で久しぶりにその姿を見ました。ドイツ語上手になるまえに、退団になってしまいましたね。

メーメット・ショル(現役引退)
愛しのショリー!カールスルーエ時代からカーンさんと仲良しでしたが、一足お先の引退となりました。ゲームの時間以外では、つつき合ったり、おしゃべりしたり、こんなオジサン同士っていいなと感じさせてくれました。選手としてもまだまだやれそうなんですけど、何かやりたい事とか人生の計画でもあるんでしょうか。

ロケ・サンタクルス(ブラックバーン)
28日に移籍が発表されたばかり。パラグアイ人のイケメンFWのロケ。2年前のバイエルン戦の時、ササと味スタでずーっとおしゃべりしていたのが印象的です。怪我に泣かされた時が長くて、なかなか生のプレーを見たことがありませんでした。初めての出会い(?)はミュンヘンの練習場で。とにかく長身でカッコイイ、いい男という衝撃を受けましたです。こんなにイングランドに行く選手がいるのだったら、好きじゃないけど、プレミアリーグも見ないとだめ?

以上カールスルーエに期限付き移籍しているアンドレアス・ゲルリッツも加えて8人が移籍・退団者となりました。新入さんについては、リーグが始まってから様子を見て感想を書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。