SSブログ

天皇杯優勝!でっかいお年玉もらいました。 [天皇杯]

 元旦から縁起の良いスタートになりました。賞金いちおくえん!たくさんのカップ、あんなに天皇杯優勝チームがいろいろもらえるなんて、なんども決勝見ているのに知りませんでした。すごいですね~、立派ですね!

2012.1.1_1.jpg
 ドロちゃん、元旦の決勝戦だからこそ着られるこの衣装。急に準備できるわけないですから、決勝進出を信じて用意していたんですね。本当に可愛かったです。

2012.1.1_2.jpg
 京都からはパーサくんとコトノちゃんが来てました。パーサくん前は裸足だったような気がします。コトノちゃんにも靴を買ってあげて欲しい!コトノちゃんて実は「パー子」って名前だと思っていたのです。なぜかはご存じの方はご存じかも(謎)。

選手入場時のコレオ
2012.1.1_3.jpg
 京都は右斜め上あたりがちょっとまばらな感じでした。東京は下が赤で上が青のいつもの色分けで、あとで確かめたら真ん中が12の白文字でした。このコレオを見て勝った!と密かに思いました。というのも、選手入場のコレオでカップや星を作ったチームの勝率がとても悪いからです。もちろん東京も最初のナビスコでは優勝カップを浮き上がらせましたけど、出来がイマイチで同行者がしょぼーい!と嘆いていたんです。それが幸いしたか優勝しましたけど、本当に勝率悪いと思いますよ。

2012.1.1_4.jpg
 さすが決勝!このカメラさんの多さを見よ!マスコットたちも緊張しているのでは?ホームだけど白ユニで戦うFC東京の面々。

2012.1.1_5.jpg
 これはたぶん1点目の時かな?先制されたけど、ぜったい負けないと思っていたので、余裕で見てました。責任感のある今ちゃんさんらしい同点弾。後半の途中4-1から高校生の久保くんの得点で4-2に迫られたときはちょっと焦りました。京都は2点のビハインドを跳ね返す気持ちの強いチームですから。最後に追加点のチャンスもあったのですが、結局4-2で試合終了。どちらが勝ってもJ2チームの優勝という記録が残ったわけですが、王者として負けるわけにはいかなかったので、嬉しい嬉しい天皇杯の勝利でした。
 決勝を含めて、それに至るまでも今野選手や石川ナオさんの闘志って半端じゃなかったですが、「元旦の天皇杯はイイヨ!」って言いながら楽しそうに試合していたルーカスの貢献度も見逃せません。ボールの溜め方のタイミングが上手い、上手すぎる!今年も契約してくれたことに感謝します。他のチームからオファーが合ったそうですが、略奪されなくて本当に良かったです。

2012.1.1_6.jpg
 で、とつぜん試合ははしょって(笑)表彰式です。天皇杯を受け取る今ちゃんキャプテン。ご本人も言ってましたけど、キャプテンとして天皇杯を掲げるなんて、サッカー選手多しと言えどもめったにできることではありません。一年にたった一人です。すごいことなんですよ!

2012.1.1_7.jpg
 そしてカップを掲げる瞬間。優勝チームだけができるこのパフォーマンス。上だけでもホームユニを準備していたとは、気が利いています。白じゃ遠目にはどこのチームかわかりにくいですからね。

2012.1.1_8.jpg
 こちらがわに挨拶に来てくれたサンガの選手とマスコット。噂通り、若者や工藤キャプテンの活躍が素晴らしかったです。元千葉同士の対決もあったわけですね。言っちゃ悪いですが天皇杯で戦ったJ1の神戸、浦和、C大阪なんかよりずっとやる気満々の手強い相手だったのは間違いないでしょう。J2に落ちて苦しんだことは決して無駄にならないと信じています。浦和さんだってJ1残留チームの最下位より、いっそのこと落ちちゃった方がチームのためだったのでは??

2012.1.1_9.jpg
 再びクマさんの胴上げ!こんどは落下しませんでした。この優勝Tシャツもどんだけのスピードで用意したのやら…

2012.1.1_10.jpg
 カップを囲んでグルグル雄叫び!他のチームで見たことはありますが、東京の選手たちが今喜びを表現しているのかと思うと感無量。ドロンパもちゃっかり輪になってお祝いしてました。

ありがとうFC東京!次はここで新メンバーでゼロックス。ACLもありますから超忙しいシーズンになりますね。
 本当は今野選手の移籍が発表になる前に記事をアップしたかったのですが、天皇杯前から風邪をひき、ぐだぐだしているうちに新監督も発表になり、公式はまだかもれませんが今野くんがガンバへ行くのは確実のようです。優勝報告会は行かなかったのですが、youtubeであまりにサッパリした挨拶だったので、退団は間違いないなって思いました。だって他の選手が「来年はこのチームで…」と発言しているのに、変なこと言えないでしょ。
 コメントでの挨拶しか見られないのでしょうね。悔しいからACLで絶対ガンバより上まで行って、今ちゃんさんを後悔させてやりたい!対戦したら絶対ブーイング!そうでなくては失礼にあたると思うので。
 この場で、選手・スタッフの皆さん・サポーターの皆さんに優勝おめでとうのお祝いと、この感動をくださったことにお礼を申し上げます。とっても素晴らしい元旦でした、ありがとう!

 試合前から優勝したら祝勝会が絶対に開催されるだろうなと思ってました。でも風邪で体調が良くないのと、実家に直行するというのもあり、お知らせは詳しく読まずに帰ってしまいました。あとでもう一度読み直したら、ケイタリングカーが来るとか、京王線準特急が臨時停車するとか、かなり盛大な規模で計画されていた様子。もし準優勝だったらどうするつもりだったのかなんて誰も考えずクラブの皆さんは「絶対優勝」という確信を持っていたのですね。なんかすごいな…このチーム。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

白

J2対決とかではなく、天皇杯決勝に相応しい好ゲームでしたね。

天皇杯優勝、おめでとうございます!
by (2012-01-04 22:38) 

みなみ

白さん、メッセージありがとうございます。

いい試合でした!J2同士の試合ではなく、勝ち進んだ2強の戦いだったと思います。末恐ろしい若手が頑張っていた京都さんは、来シーズンもきっと素晴らしいゲームを見せてくれると信じております。
by みなみ (2012-01-05 09:43) 

Cliff

あけましておめでとうございます。

アップありがとうございました。
正直、ACLの出場権までゲットするとは思いませんでしたが、シーズンの最高の締めくくりで、J2修行をした2011年は跳ぶ前にしゃがんだ一年だったと、笑顔で振り返れそうです。^^
今年もよろしくお願いいたします。
by Cliff (2012-01-05 12:07) 

みなみ

Cliffさん こちらこそ今年もよろしくお願いします。

天皇杯、優勝しちゃいましたね!!!
私も4月5月の時はとにかくJ1に戻りたいという気持ちだけで、ACLとかJ1に上がってからの話だと思っていました。スタッフも選手もACLを戦うのは想定外だと思うので、これからはスケジュールの厳しい一年になりそうですが、大いに楽しみたいと思います。
今年も選手たちにもFC東京サポーターにも、ワクワクする楽しい一年でありますように!
by みなみ (2012-01-07 22:51) 

いるか

みなみさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
体調は復活されましたでしょうか?素晴らしい年明けとお年玉、うれしかったですね。今年は忙しい年になりそうですが、楽しみもたくさんになりました。ポポビッチ監督のもと、新体制でしっかり勝利を積み重ねてほしいと思います。ちょっと先ですが、ゼロックススーパーカップで柏と戦うのが楽しみです。今年もよろしくお願いします。
(追伸)大竹選手、戻って来ましたね(^^)
by いるか (2012-01-08 14:48) 

みなみ

いるかさん、ことしもどうぞよろしくお願いします。
未だに鼻がぐずぐずしていてくしゃみも出るし、早めの花粉症かと恐れおののいています。毎年花粉症と同時に開幕戦なんですけどね(笑)
大竹選手の復活はとても嬉しいです。今年こそターンオーバーでいろんな選手に活躍して欲しいですね。
ちょっと残念なのは森村選手が完全にギラヴァンツに移籍してしまったこと。昨年一年間はJ2の試合を見てましたが、これからは対戦しないので…
サッカー選手はみんな自分の子供みたいなもんなので、ずっとユースっ子も応援します。
by みなみ (2012-01-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。