SSブログ

ナビスコ杯、東京が2度目の優勝! [ヤマザキナビスコ杯]

 ドロンパ、可愛いなあ。味スタでもこうやって出てくればいいのに・・・・と席周辺の方々もおっしゃっていました。村林さん、お願いしますよ!本年度最大の補強ならびにナビスコ決勝の隠れMVPの東京ドロンパくんでした。
200911.3_2.jpg

 別名とんかつダービー(さぼてんvs.和幸)の多摩川クラシコのナビスコ版は冷たい風が吹くも、雲一つ無い快晴。聖火台の下の席を確保したかったのですが、スタジアムに入った時はまだ緩衝帯として空席で、あとから開放されたようです。聖火台の下で応援したかったですけど、青い風船を振れる場所で応援できたのは、それはそれで良い思い出。コレオグラフィーの紙と違って、片手で持って振れるのが風船の良いところでしょう。本気なのか?と疑っていたトイレットペーパーも青と赤の風船に映えてきれいでした。勝利した時に投げるのかと思っていたら、試合開始前だったのですけどこれは効果的な演出でした。風に飛ばされた紙片があったのはちょっと気になりましたが、皆さん片付けて味スタに向かわれたのですね。

 ほとんどのメディアがJリーグ屈指の攻撃力と言われる川崎有利と報道していたにもかかわらず、結果は2-0で東京の優勝。あんなに強そうなチームでも大舞台が苦手というのが弱点なのか??2年前に東京がリーグ戦で7-0で負けた後、ナビスコ決勝で川崎がガンバに無得点で負けたことを思い出してからは、下馬評がなんであれあまり気にしていませんでした。
 あのジュニーニョの決定的なシュートが外れ、最初は緊張気味だった米本くんの先制弾が決まってから、東京に流れが来たと思います。最後の交代で佐原くんが投入され、これでタイトルはもらった!と確信しました。後半の試合がほとんど遠い側で行われるようになり、見た目川崎がボールを打ち込んでいても、試合内容は東京の思うツボ。ひたすらポンポン跳ね返す。権田くんのセーブも凄かったですし。もう一人の隠れMVPは権田くんですね。

 ニューヒーロー賞に輝き、決勝のMVPも米本くんが取りましたが、実は2点目の平山くんの活躍も、今年のナビスコでは見逃せないものがあります。平山くんの大会でもあったと思います。カボレもナオもいないし、決勝どうなるの???と当初不安でしたが、誰かの代わりに戦うとか、誰かの分も頑張るというのではなく、その時選ばれた選手が自分の持ち味を最大限出して勝つ!という本当の「東京らしさ」が出来たのではないかと思います。5年前のレッズとの決勝は、ハラハラながらもPK戦で勝ったせいか、緊張と勝利の感激で食欲も無くし、たった1日で3キロ痩せましたが、今回はナビスコのお菓子も完食して、嬉しくて食欲も倍増でダイエット効果は皆無。

 3度のナビスコ杯準優勝で、川崎さん側の落胆ぶりは想像を絶しますが、こちらも7-0で負けたり、今年のリーグ戦2敗したり、本当に情けない思いを味わってきましたから、昨日と今日は選手とともに喜ばせてください。それから先はまた気を引き締めて!天皇杯もお互い勝ち上がれば、12月12日に準々決勝で対戦するのですから。

200911.3_3.jpg
青赤風船、ナイスなアイディア!

200911.3_4.jpg
入場の時。空を舞う白いトイレットペーパー。

200911.3_5.jpg
聖火台奪取はFC東京の勝ち。

200911.3_9.jpg
試合後にサポーター前の藤山選手。サリさんのユニ着てます。

200911.3_6.jpg
味スタでの優勝報告会でダンスを披露するドロンパくん。何着ても似合うわ、この子。

200911.3_7.jpg
最後の挨拶はニュウさんのご氏名で、ナオさん。天皇杯決勝はまかせた。

200911.3_8.jpg
選手退場の先頭を切った、藤山・浅利両名。まだお別れの日ではありませんから、これからも集中してお願いします。

ちょっと気になったのは、長友くんのインタビューがJ's goalに掲載されているのですが

>(プロ初タイトルです)プロというか、人生で初の優勝なんです。初めての優勝で昂ぶってます。ヤバイです。聖地国立でのプレーは鳥肌ものでした」

 ちょっとちょっと、アナタは大学3年の時にリーグ優勝しているでしょう???もう忘れてしまったんでしょうか?(東京サポーターが何人も西が丘の試合の応援にいったのに・・・)。42年ぶりってことでかなり盛り上がったではないですか。昔から大勢の人から支えられているのを忘れてはだめじゃん。しかもベストイレブンに選ばれてるし。FC東京選手プロフィールより
 たぶん本人は人生初の決勝戦での勝利って言いたかったんでしょうが・・・・・その年、天皇杯でも東京都で優勝してるよ(あなたのゴールで)。

あとは同じくJ's goalに城福監督のコメントが

(米本選手ついて問われて)
>「個人の評価は極力さけているのでぼやけた返答になるが、若い選手はシビアな局面を経験すればするほど吸収力が高いと感じている。彼以外でもそうだが、若い選手が経験を血として肉とすることに驚いている。ただ、彼がいいパフォーマンスができたのも、小平の練習で素晴らしい姿勢を見せていてもピッチに立てない選手がいて、米本だけじゃなく全員がそういう選手を感じながらやれたから。それは小平でやっていない選手には感じさせられない。18歳の選手にも感じさせられる選手がいた。そういうことが重要だと思う」

ああ、これが報告会で言ってたサリさんなんですね!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

Cliff

おめでとうございます。

5年前も感動しましたが、今回は最初は押されたものの、
米本のゴールから完勝でしたから、痛快でした。

試合以外でも楽しかったですね。
ドロンパも身体能力、エンターテイナーとしてフロン太くんとは比較の対象にならなかったし、あのコールされたキッズたちは一生の思い出ですよね。^^




by Cliff (2009-11-04 20:13) 

みなみ

おめでとうございます!(ハイタッチ)
得点のある決勝っていいですね。あの攻撃チームの川崎を完封したのですから、嬉しかったです。あちらのコーナーが続いたときは、ちょっと悲鳴も上げてしまいましたけど・・・

等々力でのふろん太くんは、カブくんやてんけんくんがいないと、芸らしきものはないんですよね。芸達者で可愛くて、ドロンパは最高!キッズイレブンの時の応援もサイコーでした。あそこでドロンパにシュート決めて欲しかったというのは欲張りですね。
by みなみ (2009-11-04 22:57) 

いるか

みなみさん、こんばんは。
本当に素晴らしい1日でした。5年前の優勝は、気の狂ったような喜びようでしたが、今回はじっくりと優勝の味を噛み締めました。明日は、5年ぶりに浦和に勝ちましょう。そして、リーグ優勝に望みをつなぎましょう!!!
by いるか (2009-11-07 23:05) 

みなみ

おおかたの予想で、対戦相手が有利というのは同じでしたが、先制点→2点目という段階があったので、じわじわと勝利を確信しましたし、喜びも蓄積されてふくれあがった感じでしたね。
5年前のことはしっかり憶えてますが、あれかリーグ戦や天皇杯などまったく勝てていない浦和。今日こそまとめてお返しをしたいです。タツヤ対決かと思ったのですが、こちらのタツヤはちょっと怪我が心配です。
by みなみ (2009-11-08 08:28) 

natsuko

こんばんは。
浦和に負けたあとでちょっとテンション下がってますが、それでもやっぱりこの優勝はそんなことでは消えてしまわない嬉しさがありますね。

5年前の寿命が縮むような優勝と比べて、今回はちょっと出来過ぎじゃない?っと思っちゃいました。

またこの感動をあじわえるよう、精一杯応援していきましょう!
by natsuko (2009-11-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。