SSブログ

バイエルン、ホッフェンハイムに4-0で勝利 [バイエルン・ミュンヘン]

 自分のサッカー史が始まって以来、ずっとバイエルンを応援しているのですが、毎試合ライブで観戦することができず、あれこれ思う頃には次の試合になっているというスケジュールで、最近エントリーするチャンスは少ないのですが、いつも気になる存在です。ファン・ハール監督がどうも好みでないというのが、あまり文章にして残さない理由の一つではあるのですが。
 今シーズンは香川選手のドルトムント移籍もあり、その他ブンデスに移った日本人選手も多数いるため、ドイツサッカーのチーム名を覚えてくださる方が増えたのは喜ばしいことです。しかもあの宇佐美くんもバイエルンが興味を持っているとか…。出番があればぜひ行ってもらいたいですが、昨今の日本人選手の活躍ぶりを考えると、ただの「修行」だけで終わってしまっては意味がないと思います。ゴメスとかミュラーとか凄すぎますから。
 最近の残念な出来事と言えば、ファン・ボンメルのミランへの移籍。彼の移籍の理由を考えるとそんなこともファン・ハールってどうなの?という気持ちに繋がってしまいます。ウクライナ代表のティモシュチュクの活躍はとても嬉しいです。キャプテンも務めたゼニトから移籍してきたばかりのころは、あまりに不憫で心配でしたから。ただ、この名前のカタカナ表記がなんとかならないかな、、、、、。この通り読んだらウクライナ人には通じないでしょう。
 今節はレバークーゼンも勝利してしまったので、ポイントの差は3ですが、ドルトムントに離されているとは言え、せめて2位で終了してくれればと願っています。

 シュツットガルトに向かった岡ちゃんは、今度こそ出場するものと思っていましたが、移籍証明書がどうのこうので、未だにベンチ入りせず。早く出場してチームを何とかしないとチームがツバイテに行っちゃうかもしれませんよ。詳細が不明なので何とも判断できませんが、ただ、シュツットガルトが移籍金を払いたくないとうのが本音だとしたら、優秀な若手をかかえるJリーグのためにならないですから、早くこのような問題を解決してもらいたいです。
 記事にする記者の表現力にもよりますが、いろいろなメディアを拾い読みする時に感じることです。選手の「海外でプレーしたい」という気持ちを尊重するのは良いですが、そのためにチームに不利な条件を出したり、契約をかわすのは日本のサッカーのためにならないんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

いるか

みなみさん、お久しぶりです。

みなみさんは、海外サッカーも詳しいのですね。
私は横文字が苦手で・・・。でも、長友選手の
移籍を機に少し関心をもつようになりました。
日本の選手も海外で必要とされるのは嬉しいことですが、
選手が望むからって、金銭面や条件で相手のいいように
されるのは納得できませんね。それを正すには、
日本から優秀な選手がたくさん出ることしかないのでしょうか?

by いるか (2011-02-14 21:57) 

みなみ

いるかさん、こんにちは!!!
海外サッカーはぜんぜん詳しくないんですよ~。少しわかるのがドイツだけです。2002年のワールドカップ以来ドイツ代表に恋しているからです。
あのころ回りの人たちが、スペインだのイングランドだの、イタリアだのと騒いでいたので、かえってドイツの戦いぶりが気になりました。今になってブンデスリーガが注目されているのはなんだか気恥ずかしいくらいです。
移籍金に関しては長友くんが東京に残してくれるくらいで、他の日本人選手たちは出ていくことで、ダメージは与えても日本のチーム側に何のメリットも残してないんです。もったいない…。まるで草刈り場です。何十年も前の安くて丈夫な日本製品みたいな扱いじゃないですか。外国の有名クラブでもお金のないところはたくさんありますから、それもしょうがないのですが。
やはり日本代表も含めて国内のレベルを上げて、お金をたくさん積んででも日本人選手が欲しいと言われたいですね。
by みなみ (2011-02-16 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。