SSブログ

ホームでの勝利 ヴィッセル神戸戦 [FC東京]

 8月13日は久し振りの味スタでの勝利、格別です。びっくりするくらい今週はウキウキ。やっぱり人生を乗っけているんでしょう(笑)。試合前、大久保択生のJ1初先発に動揺を隠せませんでした。どうも一発退場のイメージが拭えなくて。初控えの廣末陸選手も小柄ですし、ヴィッセルに移籍してきたたポルディを引き立てるばかりだったらどうしようなんて。
 実際、前半は神戸のペースでボールを持っても後ろで回うばかり。シュートもやっと28分ごろ東が打ったのが最初。それでも無失点で折り返したので後半に期待!ポルディは、ドイツ代表の試合を見ていたころは、そんなに体格とか気にしてませんでしたが、実際に日本のチームに入ると体の厚みもありますし、すごくたくましく見えました。
20170813神戸戦1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2節 ホーム開幕戦で大宮に勝利 [FC東京]

 先週DAZONで初観戦し、今節初めてのスタジアム観戦となりました。いろいろ言いたいことはありますが、とにかく勝利は大事。開幕2連勝も久しぶりすぎて前がいつだったか思い出せません。

 小池知事がゲスト。ゲストと言わずsocioになっちゃってくださいな。歴代都知事はみんな「応援団」とおっしゃるのが不思議。

20170304大宮戦1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第9節アビスパ福岡戦 [FC東京]

 天気は良かったですが、風の強い29日(祝)。リーグ戦の前にFC東京OB戦がありました。スクールのコーチをやっている元選手も多くなり、そのうちOB監督が出現するかもしれません。他のチームはすでに何人もの方が監督してますもんね。

20160429福岡戦3.jpg

 卒業した選手も走り方を見ると、わかるもんですね。スタートが早い時間だったのでsocio入場でも間に合わなかった方もいたのではないでししょうか。得点シーンが見たかったですが(特に阿部吉朗くん!)0-0の引き分けでした。原さんがぴょんぴょんするんじゃないかって!?

20160429福岡戦1.jpg
 火ぐまのパッチョだけでなくこの方がコンコースにいました。タックスのタクちゃんて、名前にひねりがないですが、、、

20160429福岡戦2.jpgハーフタイムにたくさんゆるキャラが登場。のっぽん兄弟も久しぶりです。スカイツリーのキャラクターは忙しくて来てくれないだろうな。

 試合結果は忘れたい。
 昇格組の大宮に開幕戦で勝ち点3をプレゼントして以来、未勝利だった柏にも負け(それから柏は絶好調)、次はACLグループ最下位のビンズオン戦、昇格組の湘南戦、因縁の鳥栖と続いていて、負けちゃいけないのに勝利をプレゼントしそうな組み合わせばかり。あっ、湘南さんにはFマリノスさんが先ほど勝ち点3をプレゼントしてたんでしたっけね。先制されてPKで追いつきそうになったのに失敗…。一日違いで似たような試合を見てしまいました。 

 勝つ瞬間に飢えているので、U-23の試合を見に行ってきます! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2ndステージ12節東京対松本 1-0の勝利 [FC東京]

 サッカー観戦にはぴったりの季節。暑くもなく寒くもなく、心地よい気温の中でたくさんの熱い松本のサポーターさんにも来て頂き、素晴らしい雰囲気の中で試合が行われました。大勢人が入るところっと負けるという嫌な東京の癖もちらりと思い出すのですが、最近はだいぶ解消されてきた(?)ので、勝ち運を持ってきてくれるキッズチアの応援にも期待して観戦しました。

20150926東京対松本1.jpg いつ見ても可愛らしく元気なパフォーマンス。ビデオをかまえたご両親たちも、観客動員に貢献してくださるのはうれしいです。

20150926東京対松本2.jpg

 1−0のシーン。実は遠くて、誰がゴールしたのか不確定だったのですが、背の高い選手がヘディングしたように見えたので、たぶん前田かなと思いました。

20150926東京対松本3.jpg

 ドロちゃんが誕生祝いにもらったらしい、アンブロ新ユニのお披露目か?靴もおニューのようです。カッコいいです。何歳になったかは、誰もカウントしなくてよろしい。永遠の子狸でいてほしいです。

 後半は、松本の惜しいシュートもありましたが、しっかり東京は守って守って、無失点の勝利。次節は広島戦ですが、あの攻撃力の前では、東京も太田クロス→前田シュートだけでは勝てないと思います。いろいろなパターンで攻めまくらないと!頑張れFC東京。

 そして降格争いを続ける松本山雅ですが、これだけの観客動員は本当にすばらしいことですので、ぜひとも来季もJ1でお相手していただきたいです。味スタまでありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンバに2-1で勝利!米本選手、大活躍 [FC東京]

 日曜日の夜に行われた2ndステージ第7節は、いつもそんなに嬉しくないハリル様ご観覧の試合でしたが、東アジア杯で出番のなかったヨネにとって、悔しさをぶつける良いチャンス!1点目のゴール前まで出てきたところも素晴らしいですが、セカンドハーフのカウンターの場面がもう絶妙で、ヨネ→羽生→前田のつぶれ→バーンズゴールまでの流れが何度ハイライトで見てもスカッとしました。ヨネを追いかけて途中で諦めたガンバの39番さん、ヨネに「アイツはついてこないと思った」とインタビューで言われていましたね。普段から守備するのしないのと、監督と揉める場面も以前あったような…。まあ、嫌いではないですが、前田なんかとは違うタイプですね。
 シュートなくても、前田くんも絶賛されてます。バーンズもどんどん連携が良くなって来るので、毎試合楽しみでしかたがありません。38000人近くスタジアムに集めたことに見合った内容と結果だったと思います。ちびっ子たち、良い夏休みだったですね~。

2015.8.16ガンバ戦1.jpg 雨が降ると、普段雨のあたらないところまで上がってしまう観客が多いのですが、この日は席もいっぱいでしたし雨に打たれ続けたサポーターも多かったでしょう。ガンバサポさんは、突然の雨にもめげずびっしりと集合して応援を続けてました。日曜日の夜なのに、たくさん来てくださってありがとう!でも今年も試合はいただいてしまいました!

2015.8.16ガンバ戦2.jpg 
 配布された、特別版は1面の選手メッセージが28パターンあったそうです。私がもらったのはパパになったばかりの高橋選手!彼のメッセージ通り、味スタは夏の思い出になりました。 記事にあったようにモリゲには「勝利を呼び寄せる男」になって欲しいですが、次節は出場停止。今日に引き続き吉本の出番かな。選手カードが東だったのに、本人は足首を痛めてベンチ入りもなしでした。どうか次節までに直りますように。何があっても新しいヒーローが出てくるチームなんで心配はしてません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2ndステージ第6節甲府に勝利! [FC東京]

 アイントラハト戦で負けはしたものの、東京は代表を欠く中(あちらは日本代表2人も!)健闘し、先に2得点先行してあちらのチームをあわてさせました。だって長距離移動もしているわけですし、主力不在の中東京は良くやったと思います。榎本GKもナイスなセーブを見せてくれて、大差が付きそうな後半も頑張ってくれました。

 その榎本選手がリーグ戦初先発の甲府戦。1-0という結果で、前半後半を通して東京のポゼッションが勝っていたのですが、後半攻め込まれたところもナイスなセーブで無失点の勝利に貢献してくれました。丸ちゃんも本当に活躍してくれて、嬉しい限り!徳永選手のたんこぶにはびっくりしましたが、本当に強い人だと感心させられました。怪我人続出で苦しいところですが、いろんな選手にチャンスがあればと思います。

 直さんのブログを読んで、なにかやばそうだなと心配でしたが、案の定8か月の怪我とか。怪我明けからまたちょっとずつ試合に出てとまた繰り返すわけですが、ベテラン選手の存在が不可欠なことは重々わかってくれているはずですから、またあのスピードで駆け抜ける姿をピッチで見せて欲しいです。
 ゴンちゃんの全治がどんだけかわからないのが不安ですが、無理せず治療に専念してくださいね。 
 リーグ戦は8月にあと3つありますけど、次節のガンバ戦だけが味スタでの試合。暑そうですが夏休みのちびっ子たちにもたくさん来てもらいたいなあ。

 私も頭にたんこぶを作ったことがあるのですが(事故で)、本当に目から星が出るとはこのことかと思うほど、すごい衝撃でした。もわーんと腫れ上がるのがわかるんです。たんこぶ以外にも顔の骨の亀裂骨折があったり、マンガのように目の下にアザが出来て、一ヶ月ぐらい消えなかったのです。こんな危なっかしい事に毎日遭遇しているのですがら、アスリートは本当に大変。

 高橋選手がゴール裏でゆりかごパフォーマンスをしていたので、彼がパパになったばかりというのがわかりました。フランクフルトで前田くんが忘れていたそうですが、この日のために取っておいたということで、喜ばしいじゃありませんか。甲府のスポンサーはクラブの担当者が丁寧に丹念に集めたという感じがする、たくさんの看板がピッチ外に並んでいます。そのたくさんの看板をハードル走のように次々飛び越してゴール裏に走った、高秀先生!看板を蹴飛ばさなくてよかった!

 今年は甲府に行きたいと思っていたのに、残念ながらTV観戦でした。どうもいつもと甲府の雰囲気が違うと思ったら、50周年特別ユニだそうです。各地域のシルエットを掲載風に配置したお洒落なデザイン。かっこいいな、欲しく成なっちゃうなと心の中で思ったら、TVの中の人も同じ発言があったので、笑ってしまいました。湘南も確か記念のユニがあったような。記念ユニが必ずしも勝利に結びつかないこともありますが、特別な気持ちにさせてくれるものですよね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はアイントラハト・フランクフルト戦 [FC東京]

 今夜はFC東京の海外遠征の試合が放送されるということで、懐かしいフランクフルトの写真を眺めていました。これは2007年の写真なので、今がこのような状態になっているかはわかりません。当時は稲本選手が背番号20番で所属していました。確かハンブルガーSVから移籍した高原も所属していたと思います。今はいる日本人選手は長谷部、乾の両名かな?当時も稲本選手を目当ての女性ファンも席で発見しました。赤黒のユニフォームなので、札幌とちょっと雰囲気が似てるかも。

 中央駅から21番の市電に乗って終点がこのスタジアム前。フランクフルト空港から直接行ってもそれほど遠くはありません。懐かしいなあ。都心からそんなに遠くないのに緑がいっぱいでした。 


2007.8.27フランクフルト1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウェイ神戸戦(スカパー観戦)、代表組の活躍で2-0の勝利! [FC東京]

 テレビを見ていてやっとペトロジュニオールが東京にいたことのある選手だということを思い出しました。でもプレーしている姿はほとんど記憶にありません。たしか2試合の出場だとか?そこいくと、千真のことはとても忘れられませんが、相手チームになってしまいましたので、対戦する時以外のみ応援することにします。

 1点リードしたときのPKにはびっくりでしたが、ゴン様がしっかりはじき返し、事なきを得ました。千真が倒されたと主審が判断したようですが、実際はGKは手も触れず。千真もさわってないとモリゲに言ったとか言わないとか…。しかし神戸の選手になった以上、ここは自分のチームの有利になるよう行動するのが、判断でしょうからしかたがありません。

 それにしても武藤の見事なゴール!月間ベストゴールに選ばれるかもしれません。あれを生でご覧になったサポの皆様は羨ましすぎる!代表戦でもFC東京の皆様には大活躍をお願いします。ゴンちゃんがスタメンでも良さそうですよ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2節ホーム開幕戦はドロー [FC東京]

 14時キックオフというのは、まだ肌寒い3月の試合としては良い時間かもしれません。家に帰ってのんびり夕飯が食べられます!試合が勝利だったら、マッチデーハイライトも楽しく視聴できるのですけど。
20150314東京対横浜_2.jpg
 マリノスはフランス人の新監督を迎えてのシーズン。FC東京戦は「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」てところでしょうか。フランス語で会見するハリルホジッチ日本代表監督も来日早々の視察ということでしたが、それほど良いところを見せられなかった試合でしたね。権田が良かったって、それはシュートを打たれていたってことですし。でも日本代表に返り咲いてもらいたい選手です。惜しいシーンで覚えているのは武藤選手のバーをたたいたヘディングぐらいかな。
 まだすぐナビスコがありますから、今度は丸山選手は林容平選手のスタメン出場を期待します。マッシモもメンバー変えそうなことを言ってるようですから、吉本くんも出てくるでしょう。

20150314東京対横浜_1.jpg
ドロちゃんはサングラスのPRかな?顔のサイズに合ってないよ~。今年はたくさんダンスを披露してくださいな。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨上がりの仙台戦、3-0で勝利 [FC東京]

 久しぶりの複数得点。累積でエドゥーが出場停止。代わりに久々のスタメンで平山選手が登場。復帰後初スタメンの羽生さんも、平山くんもお子さんを抱っこしての入場で、ちょっとウルウルしそうになりました。
 前半だけで3得点、後半もムトゥーあたりが得点しそうでしたが、残念ながらどちらも点が入らず3-0のままで終了しました、途中仙台にボールを持たれた時間もありましたが羽生さんの活躍もあり、試合をコントロールしてしっかり勝ち点3を得ることができました。後半戦のたたみかけるような仙台の攻撃を凌ぎ切ったの見せ場でしたね。
 この試合ワタクシ的には国見ダービーでした。平山くんと仙台の関憲太郎くんは国見の同期で、高校時代に国立を沸かせたメンバーです。また関くんは明大時代長友くんと共に関東大学リーグの優勝に貢献し、天皇杯でもJチームの京都と清水を相手に素晴らしい試合を見せてくれました。そんな関くんですからこの試合の失点はかなり悔しいものになってしまったのではないでしょうか。誰もふれてはいなかったですが、平山くんはかなり闘志を燃やしていたと思います。エドゥーの代役というより、彼らしいところを随所に見せてくれました。試合後の挨拶でトリプルシャーが面白かったです。
 最近の良くない私的な出来事はデジカメが壊れてしまったこと。修理に出そうか新しいのを買おうか迷い中ですが、味スタのナイトゲームが暗くて今のところデジカメで取ろうが携帯やタブレットで撮ろうが、私の腕では大差がにので、しばらくは迷い続けることでしょう。
 この試合はローソンデーということでスポンサー様にはお世話になりましたから、帰り道ではしっかりローソンでお買い物をしました。徳永店長(笑)もお疲れ様。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。