SSブログ

2ndステージ第6節甲府に勝利! [FC東京]

 アイントラハト戦で負けはしたものの、東京は代表を欠く中(あちらは日本代表2人も!)健闘し、先に2得点先行してあちらのチームをあわてさせました。だって長距離移動もしているわけですし、主力不在の中東京は良くやったと思います。榎本GKもナイスなセーブを見せてくれて、大差が付きそうな後半も頑張ってくれました。

 その榎本選手がリーグ戦初先発の甲府戦。1-0という結果で、前半後半を通して東京のポゼッションが勝っていたのですが、後半攻め込まれたところもナイスなセーブで無失点の勝利に貢献してくれました。丸ちゃんも本当に活躍してくれて、嬉しい限り!徳永選手のたんこぶにはびっくりしましたが、本当に強い人だと感心させられました。怪我人続出で苦しいところですが、いろんな選手にチャンスがあればと思います。

 直さんのブログを読んで、なにかやばそうだなと心配でしたが、案の定8か月の怪我とか。怪我明けからまたちょっとずつ試合に出てとまた繰り返すわけですが、ベテラン選手の存在が不可欠なことは重々わかってくれているはずですから、またあのスピードで駆け抜ける姿をピッチで見せて欲しいです。
 ゴンちゃんの全治がどんだけかわからないのが不安ですが、無理せず治療に専念してくださいね。 
 リーグ戦は8月にあと3つありますけど、次節のガンバ戦だけが味スタでの試合。暑そうですが夏休みのちびっ子たちにもたくさん来てもらいたいなあ。

 私も頭にたんこぶを作ったことがあるのですが(事故で)、本当に目から星が出るとはこのことかと思うほど、すごい衝撃でした。もわーんと腫れ上がるのがわかるんです。たんこぶ以外にも顔の骨の亀裂骨折があったり、マンガのように目の下にアザが出来て、一ヶ月ぐらい消えなかったのです。こんな危なっかしい事に毎日遭遇しているのですがら、アスリートは本当に大変。

 高橋選手がゴール裏でゆりかごパフォーマンスをしていたので、彼がパパになったばかりというのがわかりました。フランクフルトで前田くんが忘れていたそうですが、この日のために取っておいたということで、喜ばしいじゃありませんか。甲府のスポンサーはクラブの担当者が丁寧に丹念に集めたという感じがする、たくさんの看板がピッチ外に並んでいます。そのたくさんの看板をハードル走のように次々飛び越してゴール裏に走った、高秀先生!看板を蹴飛ばさなくてよかった!

 今年は甲府に行きたいと思っていたのに、残念ながらTV観戦でした。どうもいつもと甲府の雰囲気が違うと思ったら、50周年特別ユニだそうです。各地域のシルエットを掲載風に配置したお洒落なデザイン。かっこいいな、欲しく成なっちゃうなと心の中で思ったら、TVの中の人も同じ発言があったので、笑ってしまいました。湘南も確か記念のユニがあったような。記念ユニが必ずしも勝利に結びつかないこともありますが、特別な気持ちにさせてくれるものですよね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はアイントラハト・フランクフルト戦 [FC東京]

 今夜はFC東京の海外遠征の試合が放送されるということで、懐かしいフランクフルトの写真を眺めていました。これは2007年の写真なので、今がこのような状態になっているかはわかりません。当時は稲本選手が背番号20番で所属していました。確かハンブルガーSVから移籍した高原も所属していたと思います。今はいる日本人選手は長谷部、乾の両名かな?当時も稲本選手を目当ての女性ファンも席で発見しました。赤黒のユニフォームなので、札幌とちょっと雰囲気が似てるかも。

 中央駅から21番の市電に乗って終点がこのスタジアム前。フランクフルト空港から直接行ってもそれほど遠くはありません。懐かしいなあ。都心からそんなに遠くないのに緑がいっぱいでした。 


2007.8.27フランクフルト1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウェイ神戸戦(スカパー観戦)、代表組の活躍で2-0の勝利! [FC東京]

 テレビを見ていてやっとペトロジュニオールが東京にいたことのある選手だということを思い出しました。でもプレーしている姿はほとんど記憶にありません。たしか2試合の出場だとか?そこいくと、千真のことはとても忘れられませんが、相手チームになってしまいましたので、対戦する時以外のみ応援することにします。

 1点リードしたときのPKにはびっくりでしたが、ゴン様がしっかりはじき返し、事なきを得ました。千真が倒されたと主審が判断したようですが、実際はGKは手も触れず。千真もさわってないとモリゲに言ったとか言わないとか…。しかし神戸の選手になった以上、ここは自分のチームの有利になるよう行動するのが、判断でしょうからしかたがありません。

 それにしても武藤の見事なゴール!月間ベストゴールに選ばれるかもしれません。あれを生でご覧になったサポの皆様は羨ましすぎる!代表戦でもFC東京の皆様には大活躍をお願いします。ゴンちゃんがスタメンでも良さそうですよ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナビスコ杯、第1節は華麗なナオのゴールで勝利 [ヤマザキナビスコ杯]

 スタメンにナオさんの名前を見たとき、すでにワッショイの気分!新潟に先制されても、パスが繋がっていなくても、躍動するナオの姿に心弾みました。惜しいシュートもありましたし、ビハインドのままで終わるはずがありません。ナオさんの華麗なゴール、林くんのPKが決まってからは、ゴール裏の雰囲気は盛り上がりっぱなし。眠らない街を歌い始めてからシュートを打たれたのは焦りましたが、無事に2-1で終了。ヒーローインタビューが終わり、ナオさんがスタンドに挨拶するまで青赤くねくねダンサーズも踊り続けていました。ナオさんありがとう!やっぱりFC東京の顔は健在でした。 

 こんな良い試合(内容じゃなくて)に一万人集まらなかったのは残念。

201403018ナ杯1節新潟戦.jpg

 ファンを大切にするナオさんはシャーをバックスタンドにも向けていました。落ち着いてますね~。林くんの怪我、早く直りますように。リーグ戦も楽しみにしてます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2節ホーム開幕戦はドロー [FC東京]

 14時キックオフというのは、まだ肌寒い3月の試合としては良い時間かもしれません。家に帰ってのんびり夕飯が食べられます!試合が勝利だったら、マッチデーハイライトも楽しく視聴できるのですけど。
20150314東京対横浜_2.jpg
 マリノスはフランス人の新監督を迎えてのシーズン。FC東京戦は「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」てところでしょうか。フランス語で会見するハリルホジッチ日本代表監督も来日早々の視察ということでしたが、それほど良いところを見せられなかった試合でしたね。権田が良かったって、それはシュートを打たれていたってことですし。でも日本代表に返り咲いてもらいたい選手です。惜しいシーンで覚えているのは武藤選手のバーをたたいたヘディングぐらいかな。
 まだすぐナビスコがありますから、今度は丸山選手は林容平選手のスタメン出場を期待します。マッシモもメンバー変えそうなことを言ってるようですから、吉本くんも出てくるでしょう。

20150314東京対横浜_1.jpg
ドロちゃんはサングラスのPRかな?顔のサイズに合ってないよ~。今年はたくさんダンスを披露してくださいな。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高校サッカー選手権1回戦 [高校サッカー]

 国立競技場がしばらく使えなくなったので、高校サッカー選手権の開会式と開幕戦は、昨日駒沢陸上競技場で行われました。散歩がてら競技場まで行くつもりでしたが、ぐずぐずしていたため決心したときはすでにチケット完売で当日券も無いとのこと。大掃除の合間に駒沢方面にお昼を食べに行ったところ、エルゴラが駅前で配布されていました。
2014.12.30高校サッカー選手権2.jpg 
 お昼を食べてから、家に戻りTV観戦しました。都立の星三鷹高校を応援しましたが、強豪東福岡に健闘したものの残念ながら0-2で敗退。キーパーが当たっていただけに残念です。東福岡と言えば長友くんの出身高校。部員も三鷹の三倍ぐらいいました。Jリーグに入団も決まっている選手もいましたが、長友くんが三年生の時はオファーもなかったそうです。選手権で活躍してから大学経由でプロになった選手もたくさんいますから、長友くんに続く選手がこの中から出るかもしれませんね。
2014.12.30高校サッカー選手権1.jpg
 寒いので、家でぬくぬくのライブ観戦もわるくないです。大掃除もしなくてはなりませんから。 

 リーグ戦は、ホームゲームは味スタ観戦するものの、なんだかすっきりしない結果が続いてしまって、そのうちに不本意な順位で終了してしまいました。加入する選手もいればレンタルから戻ってくる選手もありで、それなりに嬉しいのですが、加賀くんやら塩田くんの埼玉方面の移籍が決まってしまい、寂しくてまだ心の整理が出来ていません。前田のinや林容平のレンタル終了の公式発表があったということは、エドゥーや千真に動きがあるということなのかな。渡邉千真選手は28日の結婚披露宴があったはずですから、少なくとも年内に移籍の発表は出ないと思っていました。社長の方が退任の発表が早かったですね。
 出場機会が増えるなら、移籍もやむなしですが、一喜一憂の年末年始、いよいよ大晦日で小休止でしょうか・ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨上がりの仙台戦、3-0で勝利 [FC東京]

 久しぶりの複数得点。累積でエドゥーが出場停止。代わりに久々のスタメンで平山選手が登場。復帰後初スタメンの羽生さんも、平山くんもお子さんを抱っこしての入場で、ちょっとウルウルしそうになりました。
 前半だけで3得点、後半もムトゥーあたりが得点しそうでしたが、残念ながらどちらも点が入らず3-0のままで終了しました、途中仙台にボールを持たれた時間もありましたが羽生さんの活躍もあり、試合をコントロールしてしっかり勝ち点3を得ることができました。後半戦のたたみかけるような仙台の攻撃を凌ぎ切ったの見せ場でしたね。
 この試合ワタクシ的には国見ダービーでした。平山くんと仙台の関憲太郎くんは国見の同期で、高校時代に国立を沸かせたメンバーです。また関くんは明大時代長友くんと共に関東大学リーグの優勝に貢献し、天皇杯でもJチームの京都と清水を相手に素晴らしい試合を見せてくれました。そんな関くんですからこの試合の失点はかなり悔しいものになってしまったのではないでしょうか。誰もふれてはいなかったですが、平山くんはかなり闘志を燃やしていたと思います。エドゥーの代役というより、彼らしいところを随所に見せてくれました。試合後の挨拶でトリプルシャーが面白かったです。
 最近の良くない私的な出来事はデジカメが壊れてしまったこと。修理に出そうか新しいのを買おうか迷い中ですが、味スタのナイトゲームが暗くて今のところデジカメで取ろうが携帯やタブレットで撮ろうが、私の腕では大差がにので、しばらくは迷い続けることでしょう。
 この試合はローソンデーということでスポンサー様にはお世話になりましたから、帰り道ではしっかりローソンでお買い物をしました。徳永店長(笑)もお疲れ様。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日産スタジアムで勝利! [FC東京]

 サッカー日和の土曜日、日産スタジアムで対横浜FMの観戦に!
2014.04.26 横浜FM対東京_1.jpg
 いつも正面から行きますが、ぐるっと回らない道を探すため、南側から攻めて行きました。人通りも少なくて歩きやすかったです。

2014.04.26 横浜FM対東京_2.jpg
無事にMDPも入手。相手チームのマッチデーを買うと勝率が高いので(たまにはずれます…)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

清水に1-3の逆転勝利 [FC東京]

 16位対15位というあまりパッとしない組み合わせ。こういうゲームはマッチデーハイライトでも最後の紹介になるんじゃないかなという予想(実際その通りだった)。ポカポカ陽気で道ばたの花も愛でたくなる素晴らしい土曜日には、何か楽しいことがなくちゃね。初めての車参戦。といっても清水駅前→ドリームプラザ→スタジアム→知人宅→清水駅という短めのドライブでしたが。

2014.03.29 清水対東京_1.jpg
 倉庫街?駐車場からたくさんのサポさんと共に住宅街の間を抜けてスタジアムまで登ります。アウスタだと思っていたらいつの間にかIAIスタジアムになっていました。二階席でも後ろの方に陣取りましたが、ゴールの瞬間が見にくくて、後半に2点入ったことを思うと、それはちょっと残念。でもゴール時の一体感といったら、素晴らしいものがありますね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラシコ完敗、無勝同士の対戦はフロンターレが勝利 [FC東京]

 恐る恐る順位表を見てみたら、下から3番目。まだまだこれからと思っていてもショックな順位にまで落っこちました。ACLから戻って疲労もあるであろうふろん太チームでしたが、常々こんなサッカーが見たいなと思ってた試合を、相手チームに見せつけられてしまいました。ミステルの采配も疑問だらけ。こんなサッカーをしたかったはずはないのですが…。
 ちょっと前にナビスコでこのスタジアムで勝利したのですが、ラッキーな部分もありリーグ戦で同じように簡単に勝利はできないと思っていましたが、直後の試合でたたきのめされたような感じです。まだ完成途上にも見えたポポ東京でしたが、「優勝できるチームにするため」にイタリアから呼んだ監督だったはず。こんな最悪とも思える試合をこんな早い時期にやらかしてくれるなんて。一週間暗くなりそう。
 それに加賀くんの怪我が心配です。声もでないくらい肘があたったとか…。どうか無事でいてください。

 それにしてもナオさんがベンチ入りもしてないって、どうなの??ハニューさんだってもっと早く交代したほうが良かったのでは。

2014.3.23川崎戦_1.jpg
 仮面ライダーって、良く知らないのですが写真のためにポーズをとってくれたので、いちおう激写。

2014.3.23川崎戦_2.jpg
 川崎さんのコレオ、シンプルで素敵でした。サポーターさんたちも気合い入っていましたね。さぞかし勝利のお酒は美味かろう。素敵なお土産のお返しは倍返しでお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。